新着情報

カテゴリー:

新型コロナウイルスワクチン①

  • ブログ

HPが新しくなり約1か月が経ちました。

先日新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種致しました。医療従事者なので打てるのが当たり前だと思われている方もいらっしゃるでしょうがワクチンを接種することがこんなに大変なものなのかと思い知らされました。ただ今回ご縁があり何とか接種にこぎつけましたのでこの場を借りて感謝いたします。接種に至るまでの経緯も割愛させていただきます。

さて巷で話題になっているワクチンの副反応についてですが私のワクチンを打った後の経過についてご報告させていただきます。

1回目

接種自体はほんの少しチクリとする程度でインフルエンザに比べたらほとんど痛みを感じませんでした。30分経過も特に症状はなし。6時間くらいすると接種部位が重苦しい感じがありました。翌日朝起きると二日酔いのような頭痛と接種した側の肩回りがひどい筋肉痛のような痛みがあり肩の高さより上に腕が上がらなくなりました。熱はありませんでした。家にあった鎮痛解熱薬を服用しその日一日中つらかったです。翌日には頭痛はほぼなくなり腕も上がるようなりました。接種部位の痛みも軽くなり、3日目には症状は無くなりました。

2回目

接種時の痛みは前回と同じ。夕方には接種部位が痛み出しましたが自制内でした。翌日頭痛というか軽い頭重感はありましたが前回のようなつらさはありませんでした。腕も上がりますし接種部位の痛みも前日とほぼ変わらずでした。2日目には症状はほとんどなくなりました。

2回目の方が発熱など副反応が強く出るとの話でしたが私自身は2回目の方が症状が軽く熱も出なかったので仕事にも支障が出なかったので一安心でした。ただワクチンを接種したスタッフの中には発熱やひどい嘔気に見舞われた方もおりました。概ねみんなが感じる症状としては接種部位の痛みが出ることくらいで他の症状は人によって違うようでした。

変異株にも効果が期待できます高齢者や基礎疾患のある方への接種が終わったら速やかに一般の方々にも接種が広まることを切に願っております。

当日順番受付はこちら

ご予約なしでもご来院いただけます。

午後診察を受けるために午前に予約を取ったり、翌日以降の診察目的での予約は承っておりませんので、ご注意ください。

▲…土曜日 9:00~12:30 【休診日】水曜、日曜、祝日

WEB予約

ページトップへ戻る