新着情報

カテゴリー:

5月8日以降の発熱外来について

  • お知らせ

令和5年5月8日(月)より新型コロナウイルスが5類感染症に移行致します。当院では引き続き発熱外来を続けていきますが以下のように対応いたします。

 

 

①発熱後1週間以内かつ他院で抗原検査やPCR検査を行っていない方や現在発熱している方は受診の前に電話でのご連絡をお願いいたします。なお未就学児でかつご家族が新型コロナウイルスの感染者ではない場合は通常の診察を行います。

 

②発熱後半日以内の方はPCRや抗原検査の精度が下がるため原則受診を控えてください。もし受診をご希望の場合は問診を確認の上③の対応を行います。

 

③患者様の症状や感染の流行状況に応じて診察を行うか抗原検査(インフルエンザのみ)、PCR検査(新型コロナウイルス・インフルエンザ)を行うか提案を致します。診察をご希望の方でも問診内容によっては診察を行わず検査や処方のみとなる場合がございます。

 

④発熱が無くても風邪症状がある方で新型コロナウイルスのPCR検査をご希望される場合には検査を行いますがその際は診察は行いません。無症状や濃厚接触者のPCR検査は今まで通り施行いたしません。また診察時にPCRをご希望される場合も原則施行いたしませんのでご希望の方はあらかじめご連絡の上発熱外来の予約をお願いいたします。

 

⑤新型コロナウイルスのPCR検査は公費負担になりません。(新患で処方箋を発行する場合3割負担で約4800円)

 

⑥当院受診の際は小学生以下のお子様以外はマスク着用をお願いいたします。

 

当日順番受付はこちら

ご予約なしでもご来院いただけます。

午後診察を受けるために午前に予約を取ったり、翌日以降の診察目的での予約は承っておりませんので、ご注意ください。

▲…土曜日 9:00~12:30 【休診日】水曜、日曜、祝日

WEB予約

ページトップへ戻る