新着情報

カテゴリー:

舌下免疫療法の勧め

  • ブログ

当院では来週から舌下免疫療法の新規導入を開始致します。

さて、当院で2年間舌下免疫療法を導入してきましたがスギに関してはほとんどの方で効果を実感してもらっている印象です。具体的な数値というのは客観的な評価を行う検査が無いため自覚症状の変化でしか判断ができないのが現状なのですが8,9割くらいの方には例年と比べて具合は良いという評価を頂きました。特に今年に効果を実感したのが目にも効果があるようで毎年鼻だけではなく目の調子が悪くなる人が今年は点眼薬をほとんど使わずに過ごせたという方が多かったです。

一方ダニに関しては通年性のアレルギーであるため明確に効果があるという判断はスギに比べて難しいです。自覚症状と鼻の所見を見ながら効果を判断していますが導入前に比べ良くなっている人の方が多いかなという感じです。

通院間隔に関しては原則1か月毎で行っておりますが飲み忘れの頻度の確認や鼻の状態を定期的に見ることが目的です。

費用としてはスギの舌下免疫だと3割負担で約2600円(再診料+シダキュア1か月分)、ダニの舌下免疫は約3000円(再診料+ミティキュア1か月分)、両方行うと約5000円くらいです。それに他のアレルギー性鼻炎の治療薬を処方された場合は検査、処置等を行った場合は別途費用が追加されます。

舌下免疫療法をお勧めする方はホームページに書いてあるのですがその他だと5歳以上のお子様には当院ではほぼ全員にお勧めしております。約5年間という長期的な治療になるため小さいうちに、特に小学生の内に終わらせることが重要だと考えます。中学高校になると色々忙しくなりクリニックに通いづらくなる割合が増える印象がありますので小学校低学年までにアレルギー検査を行い、適応のあるお子様には積極的に導入を勧めています。

大人には勧めていないのかというとそういうわけではなく上記の費用と鼻炎の程度、内服点鼻薬の効果を踏まえて導入を勧めています。またお子様と一緒に始められる方も多いです。

服薬前後2時間は副作用対策で運動や入浴、飲酒を控えていただく必要があるのですが運動を行っている方には意外と勧めづらいのかなあと最近思うようになりました。当院では主に起床時すぐに服用を勧めているのですが例えば中学生や高校生で部活の朝練を行っている場合などは飲むタイミングが難しく、飲み忘れが増えるケースがあります。

ご興味のある方は是非当院にご相談を頂ければ幸いです。当院のHPや以下のサイトに舌下免疫療法について載っておりますのでこちらもご覧ください。

当院の舌下免疫療法のページはこちら

クリニック公式LINEできました。絶賛友達募集中です。是非お友達登録お願いいたします。

 

 

当日順番受付はこちら

ご予約なしでもご来院いただけます。

午後診察を受けるために午前に予約を取ったり、翌日以降の診察目的での予約は承っておりませんので、ご注意ください。

▲…土曜日 9:00~12:30 【休診日】水曜、日曜、祝日

WEB予約

ページトップへ戻る