新着情報

カテゴリー:

採血結果でわかる3回目ブースター接種の効果 

  • ブログ

前回コラムで予測した陽性率は明日には上回りそうで以前感染の勢いは収まる気配がありません。当院でも検査数は日々増えております。

 

今すぐにでもできる対応としては3回目のワクチン接種ですが昨日院長の3回目接種1か月後の採血結果が届きました。

 

ちなみに接種直前は

 

574→39100

1か月でなんと68倍というとんでもない数値をたたき出しました。ちなみに3回目を打った他のスタッフも軒並み10000以上の値を記録しており、2回接種で1000程度であったことを考えると2回目と比べ3回目では10倍以上抗体価がアップするようです。

逆に言うと2回接種しただけでは現状の感染が防げないのも抗体価の桁がそもそも違うわけですから納得がいきました。

副反応自体も2回目で発熱などの体調不良があった方も3回目では軽い微熱や倦怠感で済んでいる方が多い印象です。もちろんオミクロン株自体の症状も軽いものが多いのは事実ですが感染拡大防止のみならず経済活動の維持を考えると現在有効な手段(陽性者、濃厚接触者の隔離期間の短縮が最も有効だと心の中では思っておりますが)なので打てる方は是非接種をご検討下さい。

 

クリニック公式LINEできました。絶賛友達募集中です。是非お友達登録お願いいたします。

当日順番受付はこちら

ご予約なしでもご来院いただけます。

午後診察を受けるために午前に予約を取ったり、翌日以降の診察目的での予約は承っておりませんので、ご注意ください。

▲…土曜日 9:00~12:30 【休診日】水曜、日曜、祝日

WEB予約

ページトップへ戻る