新着情報

カテゴリー:

ワクチン3回目接種後の抗体価の推移 ~接種後2か月経った抗体価~

  • ブログ

先月末にコロナワクチン3回目接種後2か月経過した際の抗体価を調べてみました。

 

 

1か月後が39100でしたので若干下がっておりますが依然として非常に高い値を保っておりました。2か月以降で急激に下がるという話もありましたのでとりあえず一安心致しました。

当院でスタッフ、患者様の抗体価を見ていると概ね2回接種:1000台、3回接種:10000台という感じでしたので3回目接種でオミクロン株の感染のリスクが下がる一つの根拠を示していると思います。

全国の3回目接種率はようやく30%を超えたところです。感染収束のペースが鈍化している要因ですし沖縄県のように十分収束しないまま再流行する可能性も十分考えられます。多くの方が3回目の接種を行えるよう国や自治体がもっともっと接種の重要性を伝えること必要があると思います。

 

クリニック公式LINEできました。絶賛友達募集中です。是非お友達登録お願いいたします。

当日順番受付はこちら

ご予約なしでもご来院いただけます。

午後診察を受けるために午前に予約を取ったり、翌日以降の診察目的での予約は承っておりませんので、ご注意ください。

▲…土曜日 9:00~12:30 【休診日】水曜、日曜、祝日

WEB予約

ページトップへ戻る